医師国家試験参回目挑戦日記

医師国家試験116回挑戦者のブログです。仏の顔も三度まで。not二度あることは三度ある

☆☆☆❤️♦️♣️♠️3月の自己分析

3月の振り返りです。

3月のテーマは「社会復帰」

 

一度失ったものは取り戻すのが大変、そう感じている毎日です。

勉強習慣は、大学受験終了で失い(一時的にはCBT前でちょっと習慣ついてた?)、

運動習慣は、6月ごろで失い、

人との会話は、病院見学で失ってきた日々でした。

 

そのこともあって、実は死ぬほど疲れてた??!?

んだと思います。

ここ数日眠くて勉強集中できなかった理由は……疲れから。

まー、赤ちゃんみたいな生活した人が、いきなり真人間(アクティブ)な行動をすぐできるようになる、なんて絵空事ですね。

徐々に慣らしていくのが大切な気がします。

 

さて、疲れてしまった原因は以下の通りと分析しました。

 

❶精神的疲れ

・カフェバイト

店長との相性ですね。

iPad1枚分気持ちを吐き出したのは今となってはいい思い出。

まあ、多分このせいで最近の疲れ具合なのでしょう。初めての飲食だったというのもあるかも。

才能はなくはないので、できれば飲食場が整ったらリベンジしたい!

 

Twitter

これは習慣付くと良くないと去年の春に実感。

フリーで質問箱はやばいから絶対にやらない。

情報収集やもくもく勉強会は大切な気がするから適度なお付き合いを。

 

 

❷体力的疲れ

・テニス

・ランニング

初対面相手だし、コミュ力0(半年間声帯使わなかった)からの復帰としては当然。

人と笑いながら話せるようになったし、だいぶ進歩。

 

・夜寝るまでにダラダラして寝る時間が遅くなること

これはほんと良くない習慣。

あとはベッドで携帯いじる習慣ですねー

寝れなかったら、布団から出てなんかすることにしたい。

どーせ、夜は生産性ないので、睡眠時間に当てるのが大切!朝の布団との心の万有引力の強さを思い出して、とりあえず布団に入って目瞑る!

 

 

以上!すっきり!

 

 

☆勉強

社会と思って取り組んだら辛い!

化学と同じ感じで取り組む!入試で55/60とれてるんだから、医学もできるはずと洗脳する!

万が一できなかったときは来年働きながら考えれば良いし!

 

 

今日のやりたい:もくもく勉強会の後に雑談したい。

 

 

 

 

 

 

☆「頑張る💪」って必要??

 

淡々とできることを、その時の全力でやる。

厳しければ休んだり、対策を考える。

萎えちゃうのはしょうがないけど、結局は行動。

 

 

行動がまず大切。

行動の効率を上げるために感情が必要(×1.5,×1.2など)

行動がゼロなら、感情がいかにすごくてもゼロ。

 

 

 

p.s.

今さっきラインの非表示を全部やり切りました。

1年ぶりのラインの大掃除です。

インスタのストーリーも8,9ヶ月ぶりに投稿してました。

回復の兆し見られます。

 

 

https://ktry0919bankai.hatenablog.com/entry/2021/03/17/162419

ここで掲げてた目標達成!!

ご褒美に美味しいもの食べにいくぞ!