医師国家試験参回目挑戦日記

医師国家試験116回挑戦者のブログです。仏の顔も三度まで。not二度あることは三度ある

☆☆☆☆❤️今のメンタル

国試の発表から2日経過した。

僕自身は試験後からの生活の延長かもしれないが、周りは忙しなく動いている。

 

まずは、合格した人々に関しては、

0.06gで6万円のぶつを買っており、引っ越しなどの準備に励んだり、残りの2週間を楽しむようだ。

 

 

不合格の人々に関しては、

家族会議しかり、予備校探し(MECでは説明会が発表翌日、翌々日の昼ごろ行われたようだ)、仲間探しなどが行われている。

f:id:ktry68531:20210318155326p:image

(MECホームページ引用)

 

 

僕の場合は2月の中旬に全予備校・宅浪を考慮して、調査・(親から心配してくれて)話し合い、をしていたため、請求書を待っている状態である。

 

 

昨日参加した皇居ランで、予備校代(300万前後)の話をしたら、「私が通ってた私立の文系の2年分の学費だし、ヨーロッパ旅行を10回行けるからそれを目標に宅浪した方が良い。」と言われ、予備校代はほんと大金だよなー、と噛み締めながらメンタルは砕かれた。

 

足元を見てきている金額の設定であることは明らかではあるが、自分の性質・経験、医師への闇(なかなか医者をキッパリと諦めて他の道へ進む決断力・メンタルのハードルが高め)を考慮して、来年度1年間限りで医師国家試験を受けることにした。

 

また、メンタルやられる可能性もおおいにあるが、春夏まではまだメンタルが強い時期であるので、そこまでに

・習慣付け(勉強・運動)

・早めに行動していく癖

・友人との関係性の回復(去年は籠ってしまい音信不通になってしまっていたため)

・ストレス対処法(愚痴の吐口)を見つける

・あんまり頑張りすぎない(強がらない)

・めんどくさいネットの人をブロック

・のびのびと勉強(なるべく恐怖や強迫観念ではなく)

をできる限りやろうと思う。

 

 

秋冬におそらく起こるであろうメンタルブレイク時の対処

①バイトは無理だと思ったら、(長期の視点で)ストレスが溜まると思ったらやめる

②感情を殺さず吐き出す

③睡眠時間を増やすのは場合によってはありだが、(仮に睡眠薬を飲むことになったとしても)早寝・午前中(最悪昼過ぎ)起きは守る。(1週間に5日以上は)

④どーでも良い人と話す(公式の相談所・関係の薄めの人)←意外に浪人生を労ってくれるかも

⑤116国試終わるまでは健康でいることを維持する

⑥日光をたくさん浴びる

⑦「あ」だけでも良いからブログを毎日更新

⑧朝起きたら開くだけで良いから、すぐ机に向かい勉強道具を広げる

⑨泣く

 

今パッと思いついたやつなので、適宜追加しようと思う。

一旦メンタルキツくなってるが、

運動・睡眠・短期バイト・日光浴・ラストジム・読書

を淡々と行い、整える!