医師国家試験参回目挑戦日記

医師国家試験116回挑戦者のブログです。仏の顔も三度まで。not二度あることは三度ある

☆☆☆❤️♠️自己分析〜短所編〜

自己紹介の時の自己開示で短所を話すと良いらしい。

それでは自分の短所を分析しよう!

 

 

①思い込み激しい⇆想像力豊か

宗教にハマってる、ホストにハマってるのと同じ状態で、国試に絶望感を抱いてる状態。

大学生活を「コミュ力を上げる」という目標に全振りしたこともあり、成績低空飛行スレスレで生きてきて、医学への抵抗がかなり大きくなっている。

とはいえ、覚える"だけ"なので、全力で今年やって、それでも変わらず無理なら医療関係の職を諦める覚悟をした。

 

この一年も大事なのは、自分の限界まで力を出し切ること(理想や夢とは違う、今現在からの少し強い自分をイメージ)

 

学歴が就職したらほぼ関係ないように、

国浪が医者になってからはほぼ関係ない、むしろ関係すると思って消極的になったり、メンタルがやられる方が遥かに勿体無いと思う。(←本当はどうか知らんけど)

 

あと無闇にビクビクしない

→迷惑かけたのは、家族など身近な人々・マッチングした病院の事務・関係者。

それも今ビクビクしても相手にとっても自分にとってもいいことはない。

 

そのための健康でいること(メンタル面・体力面)

メンタル面→息抜き、対話、などなど全力で

体力面→スポーツ🎾

 

側から見たらしょーもない1,2年かもしれないが、無駄に落ち込んで過ごすのは勿体ない。貴重な20代。

 

 

 

②人生で多分一番コミュ障⇆以前までなら復帰しやすい

これは話して慣れるしかない。

聴く力をつけるぞ!

 

 

③猪突猛進⇆臆さず試してみる

加速する猪突猛進で、反動で疲れてもうダメ。ってなりがち。

今の現状を把握しつつ、攻める。

 

 

④社会人コンプレックス

20代後半で、学生と社会人の狭間にいる。

これはバイトで自信をつけつつ、どうせ来年度社会人になる。

 

 

⑤短期睡眠無理⇆7時間寝れば起きてる時間は超元気

専門医では大変な科は諦める or   覚悟決める。

少なくとも今年は十分な睡眠確保のため、睡眠開始可能でかつねむねむの時は寝るのが最優先事項。

 

以上!では、また!

 

 

 

今日のやりたい:感染症できる限り進めたい