医師国家試験参回目挑戦日記

医師国家試験116回挑戦者のブログです。仏の顔も三度まで。not二度あることは三度ある

♠️medu4③血液・④免疫感想〜予習〜

medu4で来学期からMSに通う前の「勉強体力」をつけることを目的に行われている。

今視聴可能な medu4 内科・外科 を使うことにした。(3/31まで無料で見れるため)

2月後半からはじめ、ゆるゆるとできる時に気が向いたら勉強することにした。

 

なかなか進まない🤣笑笑

 

 

【勉強の仕方】(穴埋め済みは×1.5、それ以外は×1)

❶Chapterの動画を見る

❷1講義or問題演習前まで見たら復習(1ページ2回は見る)(穴埋め中心)

❸問題演習(基準値見ながら、不安なら選択した後に見直す→見直し違う色ペンで答えを自分で調べて導く→講義聞く)

❹そのchapter復習

❺次へ

 

 

この流れで今回も行った。

 

【f/b】

・必ず動画見た後に時間なくても適当でもすぐ復習はかなり大事!

・❸で結構覚えることができる気がする。

・昔の単元の復習をどうするか?

・残り時間ないので、やりたい⑤、⑩で手打ち。(それも時間的にかなりキツそう)

・4/1〜4はどうしようかなー

 

 

【適当スケジュール】

23〜26,27⑤(3/25 17:57現在2/9終了)

〜31⑩(全15講義)

 

ほんとに暇な時は⑥呼吸器のChapterのみ進める(少し3/24に見た)

 

【感想】

私生活あると結構大変だなー。

 

 

 

 

今日のやりたい:焦らずでもあと⑤⑩は終わらせたい!よ!

 

p.s. カフェ2日で辞めた。短期3つめ確保!