医師国家試験参回目挑戦日記

医師国家試験116回挑戦者のブログです。仏の顔も三度まで。not二度あることは三度ある

♠️medu4⑤感染症感想〜予習〜

medu4で来学期からMSに通う前の「勉強体力」をつけることを目的に行われている。

今視聴可能な medu4 内科・外科 を使うことにした。(3/31まで無料で見れるため)

2月後半からはじめ、ゆるゆるとできる時に気が向いたら勉強することにした。

 

なかなか進まない🤣笑笑

しっかりと問題解いて見直して、ってやると進みにくいですねー

何度も見て記憶定着してる感じあるから良いけど!

 

 

【勉強の仕方】(穴埋め済みは×1.5、それ以外は×1のスピード)

❶Chapterの動画を見る

❷1講義or問題演習前まで見たら復習(1ページ2回は見る)(穴埋め中心)

❸確認しながら口頭試問やる

❹問題演習(基準値見ながら解く→見直し違う色ペンで答えを自分で調べて導く・少しでも不安なら調べる→講義聞く)

❺そのchapter復習

❻次へ

 

 

この流れで今回も行った。

 

【f/b】

・必ず動画見た後に時間なくても適当でもすぐ復習はかなり大事!

・❸で結構覚えることができる気がする。マジで大事。わからなかったら不安なものは毎度調べながら解く!←大事

・時間ないから初神経ではなく、呼吸器でやりきる!神経やりたいなら新年度のやつで買う(そんな余裕はなさそう)

・4/1〜4はどうしようかなー過去問114かなーバイトかなー

 

 

【感想】

私生活あると結構大変だなー。

覚えることが多い分野マジで進まん!

 

 

 

今日のやりたい:

 

p.s. 4日後MSオリエンテーションかー。緊張する!

働かずお金もらえるの嬉しみ