医師国家試験参回目挑戦日記

医師国家試験116回挑戦者のブログです。仏の顔も三度まで。not二度あることは三度ある

♠️medu4①腎臓・②内分泌感想〜予習〜

medu4で来学期からのQAに入る前の「勉強体力」をつけることを決意した。

今視聴可能な medu4 内科・外科 を使うことにした。(3/31まで無料で見れるため)

2月後半からはじめ、ゆるゆるとできる時に気が向いたら勉強することにした。

 

ゆるゆると今日までで2分野が終わった。

 

 

【勉強の仕方】

❶Chapterの動画を見る

❷1講義or問題演習前まで見たら復習(1ページ2回は見る)(穴埋め中心)

❸問題演習(基準値見ながら、不安なら選択した後に見直す→最後らへんからは常ににした)

❹そのchapter復習

❺次へ

 

 

この流れで良い気がする。

 

【f/b】

・❸で結構覚えることができる気がする。

・Anki使うなど、繰り返し隙間時間に復習できるようにする

・昔の単元の復習をどうするか?

・③〜⑩をどうする?穴埋めは埋めたい気はしてきた。(⑦の最初までは穴埋め済み)

・⑧〜⑩がダウンロード不可→アプリをiPhoneに移す必要が(動画ちっちゃくなっちゃうから⑦終わった後が理想)

 

 

【適当スケジュール】

11〜15 ③ (3/11 ③-1前半終了)

16〜20 ④

21〜25 ⑤

26〜30 ⑥

⑦〜⑩は放置(⑧〜⑩ダウンロード不可)

 

【感想】

腎臓:たくさん疾患のやつやばやば

内分泌:副腎あたりの途中らへんの暗記きつきつ

 

 

 

 

今日のやりたい:あわよくば全部終わらせたい

 

p.s. やっと2つ目の単発バイト決まった。やたー