医師国家試験参回目挑戦日記

医師国家試験116回挑戦者のブログです。仏の顔も三度まで。not二度あることは三度ある

♣️♠️❤️♦️ニート(無職)とフリーターの違いとは??

どうも!高学歴フリーターです。

 

さて、高学歴ニート(無職)から、短期バイトをして長期のバイトも決まり、高学歴フリーターへランクアップした私ですが、早く自立できるお金を稼ぎたいお年頃です。

 

さて、ニートとフリーターの境目はどこなのでしょうか?

例えば

「週1バイトはフリーター?ニート?」

「月1バイトは……?」

「年1バイトは……?」

と疑問に持ちました。

 

いやー、なかなか難しい問題ですね。

実際問題、短期バイトなどは申し込んでも必ず通過するわけではない(当たり前)

(私の場合、マイワークで1/4、ランスタッドで2/15。厳しい世界です。)

 

僕が考える、ニートとフリーターの境界は、

「自分のin/out@お金 が1を超える場合」

または

「他の人からの支援なしで自立している状態(貯蓄を切り崩すなど)」

と考えました。

 

その定義なら、私は「高学歴ニート」に分類される

(局地的だが、ここではin/out=0.60<1のため https://ktry0919bankai.hatenablog.com/entry/2021/03/16/095621)ので、やっぱり、

 

「働く意欲があり、平均して週に1回以上働いている人」

 

を教会にしたいと思います。これで私は「高学歴フリーター」になりました。

 

さらに“高学歴"をつけるのは「メディア的に話題となるから」という理由だと思うので、私は私のことを「フリーター(浪人生)」と位置付けることにします。

 

以上。では、また。