医師国家試験参回目挑戦日記

医師国家試験116回挑戦者のブログです。仏の顔も三度まで。not二度あることは三度ある

☆☆☆♠️♣️❤️MS生活本格始動1周目終了

MS生活本格始動1周目。

1週間で消化器終了。

かなり密度の濃い一週間だったが、その分体力と脳の消費は半端ない。

毎週水曜日午前、金曜日午後に生講義2時間・土曜日午前中週間テスト1時間30問が控えているために、モチベ保てるスケジュール。

 

とはいえ、遅れをとるとメンタル的にかなりしんどいことに気づいたので、土曜日に先取りを半日程度やっていきたい。

また、病院見学日程確保のため、GWで暇で暇で仕方ない時間はQA進めるのに当てたいと思う。

 

消化器については、かなり頭に入ったのでこの勉強方法+αでやっていきたい。

ただ、あからさまに睡眠時間・運動時間が不足してるので、そこの部分の改善をしたい。

睡眠時間削られる→集中力低下→進まず勉強時間増加→‥

の負のループは絶対に避けたい。

 

4〜9月に1周、10,11月で1周、12月に1周、1月に1周の計4周したら流石にかなりできるようになるのは想像に容易いので、このペース(+α)を心がけていきたい。

 

やる気が出ない:気のせい。やる気なんて存在しない。やるかやらないかだけ。って脳研究者が証明したらしいから、とにかくやる!

 

 

今日のやりたい:寝たい